✱ふぉとびより✱

HALが綴る写真日記

ロンドン、人生はじめます

f:id:hal-photography:20180506182524j:plain

原題:HAMPSTEAD
シネスイッチ銀座で観てきました。(2018/5/6)

 亡き夫の借金や、仲の良くない"ともだち"との付き合いを抱えながらも、高級住宅に住み、見てくれは良い暮らしをしているエミリー。
森の中に自分で建てた小屋に17年間住みながら、土地開発のため立ち退きを要求されてしまったドナルド。
ある日、暴行を受けているドナルドを、通報によって助けたことで出会った二人が、人生の新たな一歩を踏み出すまでの物語です。
実話をもとに作られた映画みたいですね。

僕も今、写真という趣味を謳歌してますが、今の生き方に満足しているわけではありません。
もっともっとスキルを身に付けて、お金を稼いで、好きなことをして生きていきたいと思っています。
人間関係もいっそう良好に深めていきたいと思っています。
そんな気持ちを後押ししてくれる、一歩踏み出す勇気をもらえる映画だと感じました。
泣ける映画というよりも、くすっと笑えるシーンもあり心があったまります。

エミリー役のダイアン・キートンの人間味のある演技によって映画に没入しやすいのもよかったです。
あと、観ているときは全然気づかなかったんですが、ドナルド役のブレンダン・グリーソンが、ハリポタシリーズのムーディ先生を演じていたことにビックリしています。
とっつきにくい性格はドナルドもムーディ先生もそっくりですが、根っこはいい人っていうところもそっくりでした。

www.synca.jp
母と観に行ったんですが、鑑賞後は銀座の街を少し歩いて、有楽町線に乗り月島でもんじゃを食べて帰ってきました。
もちろんカメラも持って歩いてたので、現像が終わったら公開しようと思ってます。
まだコマが残っててしばらく先になりそうですがw
ちなみに、Pancro400というモノクロフィルムを入れてます。

ブログは高校生の頃から経験があるんですが、久しぶりに日記のようなものを付けた気がします