✱ふぉとびより✱

HALが綴る写真日記

僕が使っているカメラ

折り畳み鏡

今日は、僕が使っているカメラを紹介しようと思います。

いつから写真が好きになったのか

中学生1年生の頃、みんなが使っているからという理由でガラケーを買ってもらいました。
はじめてのガラケーは業務用みたいなクッソダサい見た目のやつで、使い始めは持たせてもらえて嬉しかったのにほかの子が持ってるかっちょいい見た目のやつと比べ始めるとどんどん嫌いになっていきました。

time-space.kddi.com確かコレのシルバーのやつです。
2年間ぐらい使用して機種変できるようになり、auではなく母親が使っていたVodafoneに鞍替えすることになりました。

ケータイ新製品SHOW CASE ボーダフォン V604SH

これの新色で出たオレンジ×グレーの筐体。
前回見た目で選ばずに後悔してしまったので、今回は好きなものを選びました。

子どもの僕にはあまり意味はわかりませんでしたが、なぜかカメラの性能を気にしていて、画素数が高いというのも選ぶポイントにしていたような記憶があります。
その後も、大学3年ぐらいまでは910SH→940SHと、シャープのガラケーを使い続けました。
「僕が使っていたガラケー」の話にすり替わっている気もしますが、僕にとって自分で撮る写真のきっかけになったのがガラケーであり、ガラケーで写真を撮っているうちに写真を撮ることが好きになったんじゃないかなと今では思っちょります。
ほぼほぼ飼い猫の写真でしたがw

そのうちにガラケーでの写真に満足できなくなり、友だちがNikonのデジタル一眼を買ったことが引き金となり、ついにマイデジイチ購入という鮮烈なデビューを果たしたわけです。

はじめてのデジタル一眼

www.nikon-image.com友達に合わせて、僕もNikonから入りました。大学3年生の頃の話です。
上位機器D7000と同じセンサーを使っていることと、バリアングル液晶採用というのが決め手でした。
値段もさほど張らないものというのもGOOD。
しばらくはダブルズームキットレンズの18-55㎜を使用していたのですが、他のレンズも使ってみたいと思い、単焦点レンズを購入。

www.nikon-image.comAPS-Cセンサでの焦点距離35㎜は、35㎜判換算(ややこしいw)でいうところの約50mm(52.5mmかな)で、ほぼ!人の目で見たまんまの絵を切り取ります。
35㎜判というのはいわゆるフルサイズセンサの大きさです。
大きさは、フルサイズ=35㎜判フィルムなので、35㎜判換算という表現になるわけです。

このレンズは本当にいい買い物だったと今でも思ってます。
レンズはズームできたほうが便利と思っていた価値観を土台から崩されました。
今までこのカメラで撮った写真と比較すると、写りが全然違ったんです。
F1.8という開放値で撮ったときのボケと光の表現に感動しました。

それからほぼずっとこのレンズを付けっぱなしだったので、無駄にデカいデジタル一眼を使う理由がないのでは?と考えるようになりました。

それから月日は流れ、時間がたくさんある大学生から社会人となり、最近はあまり外に出ることも少なくなって、写真を撮り歩くことが減りました。
これはまずいと、趣味に刺激を求めて新しいカメラを買うことを決めました。

フィルムカメラに手を出した

sunset-camera.comそれがOLYMPUSのフィルム一眼、OM-1です。
仕事の忙しい年度末。
休日出勤も月に3回ぐらいありました。
心身ともに疲れ切っている今だからこそ、どうにかこうにか新しい風を受けて心を晴らしたいという気持ちもあり、土曜日の職場でポチりましたw

なぜOM-1を選んだかというと、去年の夏あたりに友だちと長々とLINE通話をしていたときにフィルムカメラを勧められて、そのときに貼られたオンラインショップのリンクの1商品だったからです。
入口がこれしかなかったというか調べるのがめんどくさかったというか、もはや思考停止状態ですね。
レンズは、使い慣れた単焦点50mmの瑞光。
ZUIKO MC AUTO-S 50mm F1.8です。

om-mania.lix.jp
カメラが届いてから初めての休日、ネックストラップを買いに行くために錦糸町のヨドバシに行き、そのまま錦糸公園でストラップを装着し、そのままスナップを撮り歩くことにしました。
錦糸公園でシャッターを切ったときの感触、音は今でも鮮明に覚えています。

はじめての一枚

スカイツリーも入れたくて、一枚目から縦構図でした。
フィルム巻き上げも楽しくて、その日のうちにACROSを使い切りました。
OM-1はとってもいいカメラです。
使いやすいし、デザインも秀逸です。
本体とレンズが同じ組み合わせで、状態の良いものでも2万円程度で買えるので、先行投資を抑えたい方にも自信をもってオススメできます。

M42マウントレンズをアダプタなしで使いたいって人にはOLYMPUSは合いませんが……

リンク埋め込みが煩い記事になりましたが、そんなこんなで僕はカメラで遊んでいます。
これからも写真を介して思い出を保存していこうと思います。

撮り比べてみた

f:id:hal-photography:20180506081044j:plain

D5100
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8g

僕の部屋

OM-1
ZUIKO MC AUTO-S 50mm F1.8
Pancro400