✱ふぉとびより✱

HALが綴る写真日記

今、欲しいカメラ

f:id:hal-photography:20180527123030j:plain

掲題の通り、僕が欲しいと思ってるカメラについていろいろと。

FUJIFILM X100F

 アイキャッチのカメラはFUJIFILMの高級コンデジ「X100F」です。

fujifilm.jpD5100が、というよりは一眼レフが大きくて、もっと携行性のいいカメラが欲しいなぁと思って選びたいカメラがこれでした。
ズームレンズは必要ないというのが僕の中にあって、単焦点レンズが付いていればそれでいいのです。
X100Fは23㎜のレンズがついていて、35㎜判換算で35mm程となるので、同社製品の写ルンですと同じぐらいの広角です。
液晶を見ながら撮るのが苦手な僕としては、電子ファインダーが内蔵されているのも嬉しいポイントです。
センサーサイズも多くのデジタル一眼で採用しているAPS-Cなので、これを買った暁にはD5100は埃を被ることになりそうです。
そして、最大の決め手になった(まだ購入してないw)のが、フィルムシミュレーション機能ですね。
現行リバーサルフィルムの、PROVIAVelviaに加えて、今は手に入らないであろうASTIAというフィルム。
そして、僕の好きなモノクロフィルム、ACROSもシミュレート撮影できるようです。
どれぐらいの再現性なのか気になりますが、クラシカルなデザインに加えて、フィルムカメラのような操作感もありそうなのが良き。

中判フィルムカメラ

これについては、とっても悩んでいます。
中判を触ってみたいきっかけになったのは、バケペンこと「PENTAX 67」で、作例を見たときには一瞬で惚れ込んでしまいました。

思い出をこんな素敵な写真に残していけたらいいですよね。
他には、ハッセルブラッドが気になっています。
正直、ライカより欲しいです。
フィルムのフォーマットも悩みますが、スクエア構図もいいなって思ってるので66も全然あり。

以上が、僕が「今、欲しいカメラ」です。
あと、カメラではありませんが、Instax SHAREが気になっています。

instax.jpX100Fと連携できるのもいいですね