✱ふぉとびより✱

HALが綴る写真日記

丸ノ内を歩く

f:id:hal-photography:20180520160556j:plain

今日は健康診断に行ってきました。

 日々、おとなしく生活していた所為か去年一昨年の採血のときに、軽い貧血を起こしてしまっていまして、今日もそれが心配だったんです……
ナースさんに事情を伝えると横になった状態で血を採ってくれることになったおかげなのか、鉄分を含むマルチミネラルサプリメントを摂っている甲斐があったのか、今日は体調が悪くなることなく終わりました。

さて、健康診断が11時ごろには終わっていたので、それからの予定がなかった僕は東京駅に向かい、OM-1に装填されてるフィルムを使い切るべくスナップを撮りに行きました。
なぜ東京駅に行ったかと言うと、先週母と映画に行った際に、本音はもう少し有楽町のあたりも撮りたかったなぁって気持ちがあったのと、3日ぐらい前に彼女がひとり東京駅を歩いたと言うので真似をしたかったからですw

東京駅→丸ノ内→有楽町→東京駅という流れで少し歩きました。
採血後にあまりウロウロしないほうがよかったのかな……

f:id:hal-photography:20180512190303j:plain

写真に写っているのは日本人ですが、東京駅丸ノ内口はいつ訪れても外国人がいます。
外国人から見ても、東京駅は魅力があるんでしょうね。
建築のことはよくわかりませんが、僕も東京駅が好きです。
でも、駅だけじゃないんですよね丸ノ内は。
落ち着いた雰囲気がありながら、高層ビルが立ち並ぶ都会の中の都会。
日本国内のはずなのに、普段の生活と切り離されているような不思議なエリアです。

f:id:hal-photography:20180512190318j:plain

東京駅を背に少し歩いて、丸ビルの角を曲がるとそこは丸の内仲通りのアーバンテラス。
いちおう歩行者天国になってるのかな?
ココのオシャレ具合がたまりません。
ひとりじゃなければ飲み物でも飲みながら一息つきたいところです。
皇居を訪ねてから三菱一号館美術館で芸術鑑賞をする、みたいな歩き方も面白そうです。

上2枚の写真はiPhone6で撮影してVSCO:C1で加工しています。

ちなみに、今回使っていたフィルムは、ベルゲールのPancro400というモノクロフィルムです。

bergger.com
フランスの印画紙メーカーが去年発売を開始したフィルムみたいですね。
"PHOTO"らしく、印画紙プリントまでやってみたい気持ちもあれど、そこまでの熱意は残念ながらありません。
普段利用している写真屋さんもそのうちご紹介できればと思っているんですが、そこに持ち込むと、知らんフィルムだとビックリされましたw
なので、ひょっとしたらすぐには現像が終わらないかもしれませんが、戻ってきたら公開します。
その辺りでflickr貼り付けを試そうかとも思っております。

今日のスナップは久しぶりに捗りまして、途中でILFORDのPHOTO XP2 SUPERに入れ替えました。

www.ilfordphoto.com
XP2 SUPERはC41現像もできるので、それを知っているお店であれば、写ルンですなどカラーネガ同様に即現像してもらえるフィルムです。
今日は、フィルムを使い切りたくて撮り歩いた結果、また中途半端にコマを残して帰ってきてしまった次第です。

ブログタイトルだけでなく、記事タイトルもキャッチーな感じにしたいなぁと思ったところで、今回は終わりにします